カテゴリー「HAPPYな事☆」の記事

娘が編みました!大好きなおじいちゃんに手作りマフラー♪

すごい!

Photo

おじいちゃんが年末に入院。今は回復して退院しましたが、

娘が急に「おじいちゃんにマフラーを編みたい」と言い出し、

1か月ほどかけてようやく完成

9歳にしてはなかなか上手です。

私が小学生の時にはこんな事はできなかったし、

また思いつかなかったので、

我が娘ながらすごいなァ~と思ってます。

まぁ、ウチの子は何て言うか、

要するに私に似て・・・

Photo_3

天才!・・・(◎´∀`)ノ・・・って事か

まだ渡していないけど、おじいちゃんは喜んでくれるかな?

最近ココロが寒ーくなるニュースが多くて、嫌である。

だから今日は親バカ全開である。

ブログランキング・にほんブログ村へ

京都の祇園祭へ

この時期によく行ったよね~と口々に言われました、

京都の祇園祭。

この時期に京都の人込みの中に突入するのは、

そんなにヤバイ事なんでしょうか。

Img_6748

京都愛が止まらない。

葵祭も見たし、今度は祇園祭~

そんな、非常に軽いノリで行っただけなのに、

回りからなぜか感心された京都旅。

嵐山にも行ったが、先日の豪雨の爪痕はほとんどなかった。

今回の旅の目的は、

私の京都愛+夏休み前に親孝行&家族孝行旅をしておいてやろうという魂胆である。

夏休み前におばあちゃんを喜ばせて孫と仲良しにさせておけば

子育てヘルプも頼みやすいし・・・

そんな下心も実はアリ。

人と暑さはすごかったが、よい気分転換になったらしく、

みんなに大変に喜んでもらえた。

私の家族への好感度UP作戦は成功したなァ、と思っている。

Img_6760

もちろん私も楽しんだけどね。

嵐山で京都のおばんざいバイキングではお腹がいっぱいになったし。

祇園で和小物のショッピングも楽しかった。

今着付けを習っている。練習用の帯が欲しかったから、

安く手に入れられた事も嬉しい。ダンナ様用に粋な男物の浴衣も購入。

夏の花火大会や祭りに活躍しそう。

暑いから無用な外出をするな、などとニュースキャスターが言っているけど、

それは無理ですよね

こんなに楽しい事が世の中にたくさんあるのに( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっとうれしい事

Cocolog_oekaki_2015_02_07_17_25


最近ココロが寒くなるニュースが多いので、

ネットに接続する気がなんだかおきません。

こんな時は気晴らしの落書きなどはどうでしょうか?

私の現在の脳内状態をスケッチすると、かなりシンプルです。

インターネットで何をどう取り出すべきかよりも、

何を取り出さないようにすべきか、

の方が大事ですよね。

最近それをすごく思うんですね。

興味本位でのぞいてうっかり再生させてしまった動画を、

頭のなかのメモリーから消去する事は、容易ではありません。

デスクトップのアイコンのようにゴミ箱に入れてリターン!

そんな風にヒトの脳ミソは出来ていないのに。

ネットは本当に何でもアリですけど、品性が無い事したらダメですよね。

便利なものは良い風につかわないと。

・・・って私が言うのもおかしいですかしらん。

Cocolog_oekaki_2015_02_07_17_35
昔は単純でよかったですね。

恋愛とかバイトとかカレシとかサークルとかですね、

主に私の脳内を占めていた要素は。

たくさん何かがあるように見えますけど、

要するに根底にあるのは

男・男・男・男・男・・・・

ですよね。

これは健全な女子だった証拠かしら?

ごく普通の、一般的若者が抱く一般的欲求に、

かなり脳内を支配されていたと思います。

若い時のノートなどを見ると、

恋愛中心の生活。

いや~あの頃はお気楽で単純で実にヨカッタなァ~と。

などと今は思います。

しかしあの頃は本気で悩んでいたりもしてですね。

当時のノートなどは、頭の後ろが熱くなるので、

おもしろいのですが、たまにしか読まないように気をつけています。

スイマセン、前フリが長すぎて何を書くつもりだったか忘れそうです。

そういえば、以前にブログ市民講座をやった時の受講生の方から

嬉しいご報告メールを頂きました。

私の講座を受講した事がきっかけで、マニュアルを頑張って読みながら、

HPをたちあげたそうです。

とっても楽しそうなサークルの様子が伝わってきて、

私も嬉しくなりました。

他人のHAPPYのお手伝いが出来るって、嬉しいですね。

今は子育て等でなかなか自分の時間を確保する事が難しく、

私が出来る事は限られてはいますが、

今年もいろいろとチャレンジしてみようかな、と思いました。

I・M様、ご報告、ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

くらしのニュースに掲載して頂きました。

中日新聞の2013年12月12日(木)のくらしのニュース

(主に春日井市のニュースが中心です)に

掲載して頂きました。

Photo

ありがとうございます、

私を3倍位大きくみせてくれている様な気がして、

何だか恐縮です

ハイ。

ママは今日も頑張っておりますヨ~

。。。。。。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

ケーブルテレビで紹介されました。

先日のブログ講座の様子が地元ケーブルテレビに取材され、

放送されました。

008_2009011

はずかしながらも、嬉しかったです。

母親と一緒に見ました。

018012017

※クリックして拡大したい方は勝手にどうぞ・・・・・ごくフツーの一般市民でございますよ~

「あなたより詳しい人たくさんいるのに・・・

心臓だけでやっとるがね~

天国のお父さんもきっと・・・」

などと半ば呆れつつも、母親は少々嬉しそうでした。

単に自分の為にした事なのに、

なぜか少し親孝行出来たみたいでよかったです。

ブログなんてアヤシゲなものにハマッて・・・・

当初はそう思われていたし、

やめなさいとかも、母親には言われてたりもしたんですけど。

言った当人は忘れているしょうが。

まあ、イロイロ非難されるのは慣れてます。

話しは変わりますが、教えるってとっても楽しいですね

今度は自宅でこどもに英語でも教えようかな~

なんて考えております。

実は、英語の研修が今週からはじまります!

今度はそっちをがんばろうかな。

英語から、

最近、ブログ普及活動へと浮気(?)してしまったこの頃の私を

反省。単なる多趣味なのか何なのか・・・自分でもよく分かりません。

私って、ホント気が多いヤツだ~

軌道修正中・・・エイゴ、エイゴエイゴー

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

すごく気持ちのいい・・・

昨日行った整体ヨガのついでにふと立ち寄ったドラッッグストアにて、ものすごく気持ちのいいバスソルトを発見してしまった・・・・。

1袋157円。

やす~い!

発売元:㈱クナイプジャパン 

P1000005

ドイツ製薬用入浴剤です。ハープの精油と岩塩を精製した天然の塩を使っているというだけあって、お値段の割にはかなり本格的です。翌日のお肌はもちろん、ツルツル!思わず自分にうっとりニッコリ、腕をスリスリィ~。

昨日は娘の入園式で大そう幸せを感じたのですが、式の間中くずりつづけるわが子には少々凹まされました・・・日頃かなり育児を頑張っている私へのささやかなご褒美が欲しい気分ダー・・・溜まり続ける育児ストレスを発散するには入浴&ヨガが今の所一番癒されます。

P1000007

これも私の癒しグッズです。㈱良品計画のアロマウォーマー。

時々使ってます。

ラベンダー・ベルガモット・ミント・ローズウッド・マジョラム・ローズマリー・イランイラン等・・・・

火をつけるタイプのアロマキャンドルは今は小さいこどもがいて危険なので使っていませんが、時々お香を焚いて就寝したり・・・。

リラックス、大切ですね。

自分のカラダとココロは時々自分で可愛がってやりましょう。

独身時代ならエステかマッサージに駆け込む所だけどそこまでの暇はまだ無いのだ・・・。香水とか、最近はあまりつけてないですが、私も売り出し中(?)の時はシャネルやランコムやブルガリやアルマーニだのetc…頂きモノも多かったのですが、色々霧吹きしすぎて正直、臭かったんじゃ?と思う。しかし虫も寄って来ないようでは、誰とどうやって出会うのだーっ!・・・・よかったです、何とか嫁にもらって頂いて・・・(笑)蓼食う虫も好き好きなんて言いますから、ハイ。感謝、感謝。(っで、趣旨は香りは大事だって話です。)

整体ヨガでインストラクターの先生がかけてくれる癒しミュージックもすごくいいので、使用CDの名前をお聞きする時もあります。

あれもこれも求めすぎて頑張りすぎて疲れたら、何もしない時をつくってみよう。

それだけで元気を取り戻すことが出来る。

ひとって意外と単純なんだよー

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

ブロガーデーご招待

ノロウィルスでヘロヘロの私ですが、少し嬉しい事もありました。

メールを頂きました。ヤマザキマザック美術館のCuratorさんからです。

実は先日のTOEICの試験の帰りに、マッザク工作ギャラリー(www.mazak.jp)に寄ってみたのです。美術館は有料ですが、ここは無料でみられます。

企業博物館は好きで、時々みています。

特に私の住んでいる愛知県は、モノづくりが盛んという事もあります、トヨタ、INAX,ノリタケ、愛知製鋼etc・・・。企業博物館といっても、一般客にとっては、気軽に立ち寄れるギャラリーという感じで、見てもそれなり楽しめるし、もちろん限定グッズのお買いものも出来たりする、遊び場の様なものですネ。トヨタ博物館なんかはかなりこだわりがあって、カーマニアの方などには人気がある場所でしょうね。

さて、ヤマザキマザック美術館には、“ブロガーデー” なんていう日があるのです。

私もそこへ立ち寄るまでは知らなかったのですが、“ブログをマメに更新している方、第三金曜日の閉館後の美術館へご招待”という告知が、チラシに書いてあったのです。あれっ、コレ私イケるかも?なんて図々しく自分のブログアドレスと共にメールを送ってみたのです。

そ・し・た・ら・・・・ OKというメールを先日頂きました。入場料1,000円OFFになるというの正直少々も嬉しいです。向井理や生田斗真にデートに誘われるより嬉しい・・・ナンて少々見栄をはりすぎました・・・。アートとカルチャーで、社会貢献出来るっていうのが、今の私にとっては一番嬉しい事ですね。予定日は3/15と少し先になりますが、また行ってきたらブログにシッカリレポートを書くつもりです。

アートは非日常です、だから日々お子様のお世話に追われる身としましては、時々アートに触れるぐらいの事はしないと生活にハリがでないし、元気もでない、たまには美しいモノをみて心洗われたい・・・それが正直な心情ではあります・・・。本来、多面的であるはずの自分の、ただ一面だけ極度に要求されるのは人間的ではありませんから・・・。

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

芋掘り♪

P1000008

どおですか~

初収穫です!

昨日お庭で芋掘りしました。

雨で土が柔らかくて

シャベルで“エイッ!”

とやったら

スルッと

とれました。

楽しかったです。

でも、

“7株でこんだけか~”

ダンナ様は少々しょげていた。

そんな事ないのになァ。

日本ではジャガイモは単にジャガイモ。

日本でジャガイモ料理の定番といえば肉じゃが・カP1000007_2レー・ポテトサラダ・ポテトフライ・シチューあたりでしょうか。

NHKテレビテキストの「やさいの時間」(2012年9月号)で、読んだのですがフランス人は日本人の3倍近くジャガイモを年間消費するそう。また品種名つきで店頭では販売されていて、作る料理によって使用する品種が違うとの事。収穫してブログにUPするまで私も知らなかったです。

ちなみに今回ウチで収穫しましたジャガイモの品種はデジマです。

P1000002

スライスしてオリーブオイルでソテー

P1000009_2

大小合計28個収穫出来ました

百姓百倍とはいきませんが、まだ自給自足は難しいですね。今は買った方がコスト的にはるかに安い将来的にはもう少し、なんて欲張りですかネ。なんだかんだとプロセスを今の所は楽しんでいる感じであります。なんちゃって農民ライフ。いや、これは食育なのだ・・・ぶつぶつ・・・

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

お掃除は運気がアガル

年末が近づくと気になるのが大掃除。そういえばはたきを持っていないな~と思い、MOCOMO(アズマ工業株式会社)という製品を生協で注文、早速使用。ウサギかマルチーズの様なもこもこのマイクロファイバーが、ほこりをドンドン取ってくれます。全長最大156cmとは心強い。なんだかお掃除が楽しくなってきた

002新しいお掃除グッズでやる気UPした私。お花の水をかえて、好きな音楽をかける。胎教用のCDを出産後も普通に聴いていますが、なかなかリラックス出来ます。おいしいコーヒーといえば、スターバックスのコーヒーが本当はいいのですが、子連れでは入りづらくなってしまったので、最近はブルックス派に転向。あれもおいしいです、種類豊富で、コストパフォーマンスはかなりいい方だと思います。

お掃除して運気がしたんでしょうが、生協さんから電話が。私が書いた「レモン牛乳美味しい!」のコメントをおたよりに掲載させて欲しいとの事。掲載されると、500円分テレホンカードもらえるのが地味に嬉しいですね~。しかしあれ、お風呂上りに飲むとほんとうに美味しいんです、U字工事サンに全国CM展開してもらいたい位(笑)

目に見えない所の掃除もたまにはちゃんとやりましょう!ココロがすっきりして、ささやかなるHAPPYが舞い込んでくるかも少なくとも自分の人生や生活が、きちんと回ってるって自信が持てるんじゃないかしらん・・・そんな事を思う今日この頃。

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

クリスマスの街

街はクリスマス一色で特に夜は華やかですね。たいそうロマンチックな気分になります。Vfsh0037自宅をきれいに電飾されている方も最近は増えてきたので、夜の散歩なども楽しいですね、少し寒いですが。

ツリーは飾っておりませんが、頂きもののリースを壁につるして私は楽しんでおります。唐辛子が寒い冬をHotにしてくれそうです。横に添えられた小さなまつぼっくりもかわいらしいです。017

007

玄関先ではサンタのキャンドル立てがお出迎えしております。

サンタさんって、どんな格好してるの?ときくと“顔が黒くて裸でベルトをしていて靴をはいていない・・・”と答えるわが子でありますが、ケーキのデコレーション位は一緒にやりたいなァ、と思っております。みな様はどのようにクリスマスをすごされますことやら・・・心穏やかに、HAPPY☆にすごしたいものですね。

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。




より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30