カテゴリー「創業」の記事

創業塾報告会でマンガを配布してみた

Photo

先週末は創業塾の状況報告会でスピーチしてきました。

連れ合いに大変な事が起きてしまったが、私は可もなく不可もなく、

まあまあに元気である。

スピーチの時にこんな創業マンガを配布してみました。

私のようなものが創業のスピーチしてもよいのか、

実は未だによく分からないのですけど

ダンナ様は相変わらず休養している。

いーのかなァ・・・しかし心配しすぎてこのブログが、

ダンナ様介護日記になってしまうのもちょっとイヤである。

あくまで私の考えていることを中心にして書いていきたいですね。

(・・・でもこうやって書くとなんか私は薄情な人間みたいだナ、そうじゃないけど・・・)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

見知らぬ方に会ってみた。

Photo
実は
私のブログを読んで、
私に会いたいとメッセージを送ってくださった方がいて、
先日実際にお会いしてみました。
電話でやりとりをした感じでは、
どうやら若い方であるような印象。
名古屋エリアにはコメダという喫茶店が無数にありまして、
そこでお会いする事になりました。
店の前で待ち合わせしたので、
秋の空を眺めながらお店の前に立っていると、
脇からふいにその方が現れた。
どうやって挨拶をしたのか、
緊張しすぎて私はよく覚えていません。
X社のK氏は、
一見すると学生のような雰囲気のする31歳男性である。
用件は、本を出版してみませんか?という事。
本の方向性や費用面や期間の事など、
いろいろとざっくりお話しして頂きました。
私も将来的には本を出してみようかと思っている。
私にとってブログはいわばそのたたき台か、
練習場のようなものである。
このブログも6、7年程やっているので、本当にやりたいことに
チャレンジしてみてもいい頃なのかもしれない。
しかし、どうやって時間をひねりだすべきか、
今の私にとってはそれが一番大きな課題である。
うちのちびっこさんたちが、小さすぎてですね、
ハァ~・・・
またその経過をきまぐれにこちらでネタとして
おもしろく書くのも一興なのかしら。
 
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 
所で先回の写真はどこか?という答えは
(大半の方はもうそんなコトは忘れていらっしゃる?)

大阪のUSJに行った時に撮ったものです。

スパイダーマンのアトラクションに乗ったせいでしょうか、
蜘蛛の巣にのった朝露が、
シャンデリアのようにキラキラと光っていて美しく感じたので、
写真を撮ってみました。
 
そんな感じでまた小忙しく動き回る日々です。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

創業塾で話したかったこと。

Photo_2

2年前に参加した地元信金さん主催の創業塾で、スピーチしてきました。

今年から自宅ではじめた英語の教室のハロウィンパーティも、

ハロウィンビンゴとたこ焼き&ポップコーンとジュースで大盛り上がり!

みんなかわいらしく仮装してきてくれました。

新しい生徒さんもその場で入学を決めてくれたので、ちょっと嬉しい週末でした。

朝はスーツで創業塾でスピーチ、帰ってからは、

ピエロ・かかし・おばけに変身して英語のレッスンと、

本当に汗だくな1日でした。

創業塾のスピーチは質疑・応答も含めて30分程だったのですが、

帰りぎわに「ありがとうございました」と謝礼まで頂いてしまい、

大したこと話していないのに、いいのかしら・・・

と、封筒の、中を見てびっくり!

福沢諭吉サマじゃないですかっ!

主婦にとっては大金なんです

創業塾に参加されていた方は、今年は30名位だそうで、

みなさんとっても熱心で、真剣な面持ちです。

いろいろな事をお話しましたが、言いたかったことは・・・

もし、創業するなら、

自分の魅力を決して出し惜しみするな、謙遜はダメ

「誇らしい」と思える自分でいる努力を

口角をあげて、いつも笑顔で

ってことです。

鏡の前で、スマイルの練習、コッソリしてますよ私、実は・・・

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

くらしのニュースに掲載して頂きました。

中日新聞の2013年12月12日(木)のくらしのニュース

(主に春日井市のニュースが中心です)に

掲載して頂きました。

Photo

ありがとうございます、

私を3倍位大きくみせてくれている様な気がして、

何だか恐縮です

ハイ。

ママは今日も頑張っておりますヨ~

。。。。。。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

ブログ講座実施の具体的な報告


(c) .foto project

急に冷え込みようやく長袖をクローゼットから取り出した私です。風邪などひかないようにしょうが紅茶を飲んだりして体の中から温かくするのがオススメですよ~。英語の研修帰りに、名古屋ボストン美術館で久々にアートをチャージ(「日本画を彩った巨匠たち」展)してきてまたまた元気を頂いた私です。育児をしていてもひとりの時間はやはり大切にしたいものですね。

10/5(土)、10/12(土)開催したブログ講座について、いろいろここで書いてきておりますが、具体的にはどんな内容の講座だったのかを少し書いておこうと思います。

■講座タイトル:「ブログ、ツイッターをはじめてみませんか?」

■開催内容

☆第1回☆

① とにかく開設を・・・

ブログの概要と開設の手順、ブログサービスの紹介

② 自分の“好き”“得意”を発見しよう・・・

ブログテーマ、タイトル、ニックネームについて書き出し、お隣りの方と発表、批評し合って頂きました。

③ お手本をたくさん見てみよう・・・

オススメのブログを趣味・ビジネス系で紹介しました。

☆第2回☆

① 記事を実際に書いてコメントをもらってみる・・・

グループに分かれて書いた記事についてコメントを書きあったり、交流して頂きました。

② 楽しんで発信する ③ 継続は力なり・・・

ネタづくりのコツや継続する為の秘訣を紹介

④ ツイッターの楽しみ方とフェイスブック、ブログとの違いについて、簡単に紹介

以上の様な感じです。

■良かった点

多くの方にブログって楽しそうだな、やってみたいな、という気持ちになって欲しいと思い、一方通行の講義形式にならないように、お隣りの方との交流タイムやグループでのコミュケーション、記事の作成等の時間をなるべく多くつくり、飽きられないような工夫をしました。

■反省点

参加者のレベルが様々だったので、本当にブログがはじめて、という方にとっては少し上級者向けの話になってしまったような気がしています。ブログ、ツイッター開設の為の細かい手順は、時間の都合上、それ程詳しく説明が出来なかった点については、今後の課題かと思っております。

■その他、ご意見

上級者の方にはパソコンを持参して頂く、あるいは事前にブログを開設して記事を書いて頂くなどしてもう少し実践的なアドバイスをした方がよかったのではと思っております。まだブログをはじめていない初心者の方からは、不安を解消するには2回では少なく、4回以上で、というご要望もありました。ツイッターの事をもう少し詳しく知りたいという声も多かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

講座終了時にアンケートもとらせて頂きました。

参加者のなかにはイニシャルでなら紹介OK、な方もいらっしゃたので、次回はそちらのご意見等も少し紹介しようかと思います。

では、今日はこのあたりで失礼致します。

ご訪問、ありがとうございました~

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

ケーブルテレビで紹介されました。

先日のブログ講座の様子が地元ケーブルテレビに取材され、

放送されました。

008_2009011

はずかしながらも、嬉しかったです。

母親と一緒に見ました。

018012017

※クリックして拡大したい方は勝手にどうぞ・・・・・ごくフツーの一般市民でございますよ~

「あなたより詳しい人たくさんいるのに・・・

心臓だけでやっとるがね~

天国のお父さんもきっと・・・」

などと半ば呆れつつも、母親は少々嬉しそうでした。

単に自分の為にした事なのに、

なぜか少し親孝行出来たみたいでよかったです。

ブログなんてアヤシゲなものにハマッて・・・・

当初はそう思われていたし、

やめなさいとかも、母親には言われてたりもしたんですけど。

言った当人は忘れているしょうが。

まあ、イロイロ非難されるのは慣れてます。

話しは変わりますが、教えるってとっても楽しいですね

今度は自宅でこどもに英語でも教えようかな~

なんて考えております。

実は、英語の研修が今週からはじまります!

今度はそっちをがんばろうかな。

英語から、

最近、ブログ普及活動へと浮気(?)してしまったこの頃の私を

反省。単なる多趣味なのか何なのか・・・自分でもよく分かりません。

私って、ホント気が多いヤツだ~

軌道修正中・・・エイゴ、エイゴエイゴー

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

起業∩アート∩情報収集∩発信、あー忙しい!

週末は色々と忙し。

土曜日は名古屋で起業にかんするトークセッションを聴いた後、愛知県美術館にて6.23(日)迄開催中のフランス絵画300年プーシキン美術館展観覧、すごい人出。

004005

絵画鑑賞の前にスイーツなパンで腹ごしらえ♪たまに来る都会は、特に夏場は若い子のセクシー全開なイマドキファッションに全く目のやり場に困るな~と年中秋冬モード∩くノ一ファッションスタイルのアラフォーママな私は冷房効きすぎなカフェにてひとり思う・・・もう出来ないですね、あ~ゆ~スタイルは・・・(やや嫉妬?)。

日曜日は先日参加の創業塾報告会で知り合った婚活ボランティアNPOの、パートナーズ倶楽部(HPはコチラ)の代表・スタッフさんとミーティング、ブログ診断・アドバイス。10月開催のブログ市民講座の宣伝とブログのネタ探し、夜なべして作った名刺を渡す。様々な方と出会って刺激を受けた週末に、感謝、感謝。

007006

直接人に出会って一緒にお茶したり、庭先でとれたという、びわなども頂きつつ対話することはとても大切。そのインパクトや入ってくる情報量の多さは、PCのSNSの中だけで出会うひとたちとは決定的な違いがある。五感を使って様々な事を感じ取ると、行動と思考回路が瞬時に変わるのは、不思議。

脳の、いつもとは別の回路を使っているのでしょうね。

私はこうやっていろいろな方と出会って、お話をきいたり、自分のことを話ししたりすることをとても心地よく感じる。だから人は、人とのかかわりや、つながりや、ぬくもりを求めるように本来は出来ているんじゃないかと思う。

何気なくはじめたブログなのにそれは確実に私の行動を変え、新しいひとに実際に出会うきっかけになっている。

ブログになぜここまで私というツフーの人を変えるチカラがあるのか、分からないのです。

・・・が、自分がどこまで変われるのか、「ワタシ」という乗り物を操縦して、実験中。この魅力的な乗り物で、どこへ行って何をすることも、心身ともに健康である限りは、多分、自由。好きなことを好きな様に・・・やれ!自分。

心のバイアスは取り払って・・・。

そうして、何か最近の私は、なりたい自分に向かって少し跳べている気がする。

だから朝2:30に目が覚めてしまったのかもしれない。

ようやく梅雨らしくなってきた、今日このごろ・・・ですね。

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

集客できるビジネスブログ!

アメーバの方で「集客できるビジネスブログ!」

という新しいブログをたちあげてみました。

知り合いから要望されているっていう事もありまして

http://ameblo.jp/poem525/

まだ何を書こうか、ネタさがししている段階です。

普通のブログとビジネスブログは何が違うんダー!

・・・全然分からな~い。

ブログ講師と名乗るからには趣味のブログのアドバイスしかできないのも

ちょっとなァ・・・と。

ココログ以外のサービスにも慣れてみようかしら、

という好奇心も少しあります。

でも趣味やアート、育児はココログでやっぱり書こうかな

と思ってます。

もし私が起業してウッカリ富裕層になってしまったら

間違いなくアートにザクザクお金を使いますよォ・・・(笑)。

まあそんな遠い夢を語るよりもですね、昨年組んだばかりの住宅ローンがまだシッカリ残っているし、毎月通帳とにらめっこのタイトロープな生活・・・やばいね~稼がなきゃ~

といいつつ、週末は家族で近場の海辺に旅行に行くつもり

こんなんでいいのかァ、私。

ウーム、書いて、書いて、書きまくるっきゃないですね。

私が苦なく努力できることは文章を書くことぐらいかな・・・

今日もかなり内輪な台所ネタですいません、

最後までよんで頂きどうもどうも・・・

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へにほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

創業塾 状況報告会へ

001

創業塾の状況報告会へ。

10名程の参加者がいて色々刺激になるお話が聞けました。

名刺もたくさん頂いてしまいました。

私も何か持って行くべきだったかな・・・(笑)

まァ、いいです。

あくまでテキトーがモットーです。

頂いた名刺のメルアドにこれから

ブログPR&ご挨拶に伺おうかとおもいます。

何かに向かって頑張っている方々から、

またまたたくさんのパワーを

頂きました!

ありがとうございます

日本もまだまだ捨てたもんじゃないね、

こんなに前向きなひとたちがたくさんいるんだから。

・・・ねッ!

そう思いません?

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ

第五回創業塾

Photo今日が創業塾の最終日で卒業生の体験談など聞くことができて、なかなか楽しかった。週一回、9時~12時の、たった三時間育児から解放されて、他の大きな事に意識を向けることがリラックスにつながっている。人に優しくしたければ、まず自分の時間を大切にしなきゃいけないですね~。

収納アドバイザー、雑貨屋オーナー、串カツ屋店主、それぞれみなさん大変ながらも頑張っているという話を聞く。「利用出来るものは人・物・経験・人脈等々、全て活用せよ」などど激励の言葉を聴き、受講者一同モチベーションアップする。あなたも私も未来は分からない、もしかしたら金の卵であるかもしれない、だから・・・

最後は修了証のようなものを手渡され、記念撮影。主催の信金さんの営業の名刺を手渡され解散。メディアで写真を使われるというので、まだ何のビジョンを持たぬ私も大勢の営業マンの影に隠れてコソっと、その写真に納まる。

創業塾を受けて私がやらなくてはならないと感じた事:

①もう少し自分を深く掘る

②お金に対する意識や関心をもう少し持つ

ブログを書いたり本を読んだりして引き続き脳を活性化させるべしってことで早速、山田真哉著の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでおります。会計の勉強をいきなりするのは私にとっては苦である。ストーリー仕立ての楽しげな会計本で、まずは筋トレ(?)脳トレ!

今日もブログ読んで頂きありがとうございます。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30