我が家の小さな事件簿~貯金箱没収!~


(c) .foto project
 

恐らくどこの家にもありがちな悩みです。

お金との付き合い方って、大人でも本当に難しい問題です。

こどもにはいつ頃からお金について教えはじめたらいいのだろうか、

我が家ではおねえちゃんが4年生になったタイミングで、

お小遣い制をはじめた。

まあ、計算も十分出来るようになっているし、お手伝いも進んでしてくれる。

学校でスーパーでお買い物をする授業、などもあった事だし。

そう思ってまずはおねえちゃんに、お小遣い制をはじめた。

彼女は几帳面で、お小遣い帳もしっかりつけている。

弟の方はまだ小学2年生。

計算もやや不確かだし、コミニュケーションがまだ十分にとれる年齢に達していない。

性格は誰に似たのやら、超アバウトである。

ただ、お正月にお年玉であげたお金2000円弱程は、

彼の貯金箱に入れてあげていた。

それがミステイクだった。

ある日勝手に使ってしまったんですね、何にいくら使ったかも全く分からずに。

7歳の息子にそんな行動力などあるはずがないと思って、私も油断していた。

ママ激怒!

で、貯金箱を没収したのである。

息子にお小遣い制度はまだ導入する気はしない。

彼にはお金に関して、教えていない事がまだおおすぎるのだ。

お金の大切さや、使い方・貯め方、また全ての物には値段がついていて100円と書いてあるものでも実は消費税分8円が必要で、

実は100円では買えない、とか。

お金は使ったらなくなる、だから考えて使わないとだめだよ、とか。

お金とのつきあい方や簡単な数の計算もまだ十分ではないのに、

お金があれば欲しいものが手に入れられる喜びを、彼は知ってしまった。

あーっ・・・・実に頭が痛い問題です。

 

 

 

 

母の日に…春日井の素敵な花屋「アプリボアゼ」

愛知県春日井市でオススメの花屋といえばAPPRIVOISER(アプリボアゼ http://www.apprivoiser.jp )です。最近の母の日の定番はココ! #MothersDay

» 続きを読む

連休中「ボヘミアン・ラプソディー」をみる。

何もしないで優雅に過ごすはずの休日はどこへやら・・・家でDVD「ボヘミアン・ラプソディー」をみる。

» 続きを読む

知らないうちに新しくなってる!

「令和」で思いだした事ー万葉集の授業、大学時代に折角とっていたのに先生の雑談しか覚えていなかった、多少の後悔の念有り。

» 続きを読む

ありがとう、ドナルド・キーンさん

最近 ようやくあたたくなってきて、インフルエンザ...

» 続きを読む

«女子はみんな山中君が好き

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30